これまでの記事

会社設立から2か月経ちました

会社設立してはや2か月が経とうとしています。
この2か月は、会社設立手続き、自らの定年退職後の手続き、そして、次は会社側として自分を雇用する手続き等、様々な事に時間が取られ、1人会社(正確には妻と2人・・)故の煩雑さを実感しているところです。
更には新規導入のCAD、CAEソフトや会計ソフトのオペレーションに慣れることにも時間を使い、本来の『技術』について思いを馳せることも皆無になっているのは大きな反省点でもあります。

元々、CAD操作を含め図面を描くことは得意だと思っていましたが、若かりし頃の2次元図面描画から3次元モデル構築の世界に頭を切り替えることにも少し手間取ってしまった始末です。
昔は、3次元は頭の中だけの世界で、それを2次元の図面に展開することが製図の技術であったと思いますが、それが直接ディスプレイに3次元モデルを構築する様に変わっていますので、これはかなり頭の切り替えが必要でした・・。

CAD、CAEソフトのサポートセンターには毎日のごとく問い合わせをしていますので、何とも面倒くさいユーザだと思われているかもしれませんね。(サポートセンターの皆様:もう少し付き合ってくださいね・・)

様々な手続きやソフトのオペレーションには四苦八苦しておりますが、ただ、製品開発や技術の根幹は同じだと思いますので、そろそろ私の技術経験や知見に思いを馳せ、それを発信することに時間を使わなければならないと思っている今日この頃です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

翻訳に使ってください